top of page

英語論文を読むためのツール


英語論文は英語が苦手な人にとって、慣れるまでなかなか手を出しにくいかと思います。


最近は便利なツールがあるので、今日はその紹介をしたいと思います。



●Google翻訳

これはご存じの人が多いと思うので方法に関しては割愛します。

時々単語の変換がおかしくなり、読みにくいという印象を個人的には持っています。



●Shaper+DeepLの併用

これが個人的に今のおすすめの方法です。

他でも色々な人がおススメしているので知っている人も多いかもしれませんが、紹介しておきます。



①まず、pubmedなどで論文を検索します


ここでは、適当に「low back pain」と入れて、フリーの論文を開いています


②フリーのPDFを開きます


③別タグで「shaper」と検索し、https://dream-exp.net/shaper/ ←このサイトを開き 

 ます



この画面になります!

④PDFから翻訳したい文章を選択します



⑤shaperの上部画面に貼り付け、「DeepLで翻訳する」をクリックします




⑥DeepLの翻訳ツールに飛び、翻訳がされています




以上です!


直接「DeepL」と検索してshaperを使わずにDeepLで英文を翻訳する事は当然できますが、その場合勝手に改行がされてしまい、少し文章がおかしくなる事が多いです。


shaperはその改行を自動で整えてくれるので非常に見やすくなります



慣れると使いやすいので、ぜひ試してみて下さい。


あくまで一例で、英文をそのまま見れれば問題はないですし、他にも方法はあるかと思いますので参考までに!


まずは英語へのメンタルブロックを外せるきっかけにはなりやすいツールかと思います

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page